ネット

先日、友人と食事していて 話にあがったのが

”今は、情報が多いので、情報を整理する人であったり、
 生き方、考え方の指南する人が求められている。”

確かに、そうかもしれない。

ネットを使っていると、大体の疑問は、瞬時に解消されてしまう。
辞書をひくことも、ほぼ無くなったし、新聞も読まなくなったし。
それでいても、ほぼ、世の中の情報はとれている。
と、いうか、豊富にとれすぎている。

私自身、立ち止まって、情報の整理、真偽の確認、その事象について考える時間が
減っていると思いました。

元に話に戻るのだが、私自身は、情報を人に整理してもらうより、自分で選り分けたいし、
自分で生き方も決めたいと思う。

1週間ほど、ネットのないところで生活してみたいな。。。
と思ったのであった。
で。孟子読み直したいな。