考え抜く

今日の”ガイアの夜明け”は、就職氷河期の人達の今の就職がテーマー。
いやあ、考えます。私の仕事は、今、比較的順調です。でも、いつ、仕事がなくなるか、わかりません。

私は、会社が給料を保証してくれる、会社員ではなく、自営業ですので。

番組に出てくる人達を見ていて、感じたのは、真面目かもしれないが、自分で人生を切り開くパワーが、感じられなかった。
自信がないとか、何を、どうしたらいいのか、わからないのでしょう。

今の自分、明日の自分、半年後の自分、1年後の自分。社会の中での、自分の立ち位置。本当に必要とされるのか?
考えて、考えて、学んで、自分で答えをだして、行動するしかないのだと思う。
そこで、失敗したり、成功したり、しながら、すこしづつ、何かを得るのだと思う。

いい意味で、勉強になりました。
やはり、自分は、考え抜いて、周りから求められる仕事を創造し続けなければならない。
甘えてちゃ、いかんな。