世界AIDS day

昨日が、世界エイズディだったようです。恥ずかしながら、知りませんでした。
私自身、AIDSの知識も殆どなく、あまり関心のないものでした。

蒼井そらさんという、AV女優の方の書かれているブログを拝見し、考えらされました。
少し、勉強して、知識をもたないと。

若者に影響力のある方が、こういう発言をされる事は、凄く意味のある事だと思います。
私自身が、考えた様に、少しでも多くの方が、AIDSに対して考え、行動できる社会が、出来ればなと考えます。

さて、自分は、何が出来るのでしょう?考えてみます。

皆さん。
本日が何の日だか知っていますか?

今日は『世界エイズデー』です。
AIDSです。

因みにエイズって何だか知ってますか?

多くの人たちはその言葉くらいは知っていると思います。
じゃぁどういった病気なのか説明できますか?

私は本当の事を言えば、説明なんて出来ませんでした。
HIVからAIDSになったら死んでしまう怖い病気。」
そんな浅はかな知識しかありませんでした。
性に係わる職についているのにとても恥ずかしいと思いました。

誰だか分からない人とSEXしたりしてないし
注射の使い回しなんかしてないし
コンドームはつけてるし。
それでも体調管理はちゃんとしなくてはと
婦人科での定期健診はしっかりしてました。
しかし、AIDS検査はしたことありませんでした。

なぜ?

私に限ってあるわけがない。
って思っていたから。

先日、初めて検査に行きました。
そこで目にしたポスターに衝撃を受けました。

『あなたは、カレシの元カノの元カレを知っていますか?』

完全に知らないし、興味がないし、知るわけがないでしょ?
びっくりしちゃって。

そこで初めて、AIDSを知らないって事が怖いと思いました。
同時にとても恥ずかしくなりました。

SEXをしたことのある人は皆、可能性があります。
HIV検査は無料で完全な匿名でやってもらえます。
まずは自分を知ることです。

愛する人の為に、もう一度考えて下さい。
もっと知って下さい。

AIDSは予防できるのです。

HIVに感染してもAIDSの発症を遅らせる事ができます。
AIDSになる前にHIVの早期発見をして下さい。

日本では毎年1000人の人がHIVに感染しています。
日になおすと、1日3人が感染しているのです。
世界の先進国で年々増え続けているのは日本だけだそうです。
恥ずかしいです。

だって皆に知識がないんだもん。

しょうがないよね、じゃ済まされない。
大変な病気と知っていて、予防してもいない。
コンドームの意味をもっとちゃんと理解して欲しい。

それとね、AIDSに対する偏見や差別があるという事。

何も知らないのに、差別してんじゃねぇって事です。

AIDSは空気感染はしません。
AIDSは同じ皿の食事を食べても感染しません。
AIDSは体に触れただけで感染しません。

もっと知って欲しい。
もっと考えて欲しい。

やっぱりどこか遠くのことだし
自分には関係のない事だし
田舎に住んでるから平気とか
彼女としかSEXはしたことないしとか
まだきっと思うんだと思う。

でも伝えていかなきゃならない。

それとね、HIVだけではない他の性感染症(STD)の事も。
淋病、クラミジアヘルペス、コンジローム
梅毒、トリコモナス、肝炎、とかその他沢山。
怖いのはAIDSだけじゃないんだ。

私はまだまだ言葉が足りない。
こんな文章で分かってくれるかなんて分からない。

でも伝えたい。

SEXをする時にコンドームをつけるのは
避妊だけが目的じゃない。
すべての感染症から自分を守る事なんです。
それは、男も女もです。

コンドームは絶対につけなさい。
男子は何も言わずにつける、そんなかっこイイ男になって欲しい。
女子は「愛してるならつけて」、の言葉を言えるようになって欲しい。

責任を持ってSEXをしましょう。
セーフティSEX!!万歳!!

http://blog.livedoor.jp/aoi_sola/archives/2006-12.html