カヤック

はてな”と同じ位、おもしろいと感じる会社である。

とにかく、仕事を楽しんでいるし、何よりも、仕事を楽しんでいるという感じが、伝わるのである。

この会社が、マスコミによく取り上げられるサイコロ給。



>>サイコロ給の意味
カヤックスタイルのひとつ「サイコロ給」。
それはカヤック独自の給与制度です。
今年に入ってから、この制度へのメディアからの取材が増えました。
設立当初(8年前)から取り入れている仕組みなので、僕たちにとっては至って当たり前のこととなっています。しかし、世間一般からすると、サイコロをふって給料を決めるというのは相当珍しいことなのかもしれません。
サイコロ給は、決して奇抜さを狙って取り入れた仕組みではないのです。
今回はそのことについて解説します。
サイコロ給の仕組み。
・毎月、社員全員が給料日前にサイコロを振ります。
・基本給×サイコロの出た目%を、運命給という手当てとして、基本給に+アルファ します。
(例、基本給30万の人が、6を出したら18,000円が追加されます)
・サイコロタイムに外出している人間は、誰かに『代振り』を頼みます。
この他にも、3ヶ月連続同じ出目がでたら、3ヵ月目はその目の倍になるとか、1年に1度その年もっともAverageの低かった人間が表彰されるとか、付随する細かいルールがあります。概略としては、「給料が減るわけではなくちょっとしたおまけがサイコロの出目によって加わる」仕組みと考えていただきたいと思います。
この仕組みを導入した意図は、
「人間が人間を評価するのは難しいもの。そもそも、人事査定なんて評価する人間の感情1つで平気で変わってしまうもの。
その感情的な要素の振れ幅なんて、サイコロで給与を決めた場合の振れ幅と対して変わらないのでは?だったら、こういったファジーな仕組みを入れたい。自分に対する評価ごときで、一気一憂せず、楽しく行こうじゃないか・・・」
そんな発想から生まれたものです。