最近の仕事

ここ最近、仕事の話題ばかりですね。
確かに、忙しいのかもです。会社員時代と違い、いろんな意味でシビアに仕事に取り組まないと難しいとも、感じています。

初めての取引先が多い為、名刺代わりと思い、利益をあまり考えず仕事を受けていたのですが、そろそろ、切り替えないとです。
見積もりの中に、要件定義いれていなかった為、イニシアル、更新が曖昧になったり。

仕事を受ける前の話し合いをしっかりし、書面を残していくべきですね。

まあ、これを読んでいる人が見たら、何を今更、そんな初歩的なと思われるでしょう。

ほんと、そういう意味でも、やはり、会社員時代の仕事の進め方、取り組み方が甘かったんだと思います。

勉強せねばです。